今日は希望ケ丘の地元中学校の卒業式、校門には「祝、卒業」の文字が。
私達の頃は卒業式に親が参列することなどなかったけど今は・・・・・
高校入学式の時、父が勧めていた工業科に進まず、家業を継ぐのが嫌で普通科の高校へ・・・・・
父は落胆していましたが、入学式の日「私も行くから」と参列してくれ戸惑ったことを覚えています。
帰りに北極星と言うレストランでオムライスを食べたことを今でも鮮明に覚えています。
無口で厳しかった父、60数年前のことですがその時の父の笑顔が忘れられません。
私が進んだ高校は府内でも有数の進学校、父は少し自慢したい気持があったのかもしれません。(笑)

昨夜東京の麻里ちゃんから電話が入りました。
「おじちゃん、3月24日に大阪に引っ越すからね。又おじちゃんのお見送りするからね」
まどかちゃんも「24日に14階に戻ります。これからも宜しくお願いします」
まどかちゃんと麻里ちゃんが帰って来る。超多忙で暗くなっていた気持ちが明るくなりました。
麻里ちゃんも4月から4年生かな、保育園の時のように「おじちゃん気をつけてね~」とお見送りしてくれるかなぁ。
お姉ちゃんになっいく麻里ちゃん、いつまでお見送りしてくれるだろう。
子も孫も居ない私には二人は大切な宝物なんです。