前田が異動になって5日です。私一人でのんびりとそして忙しく頑張っています。

8月1日から大規模な外構工事や塗装工事が始まります。

この猛暑の中私は真っ黒に日焼けして連日似合わない帽子を被って現場に出ています。

現場の前を通るお客様に「こんにちは」と挨拶すると、「あら、首藤さんじゃないの、日焼けして帽子を被っているから、土方のおっちゃんかと思ったわ」

「土方のおっちゃんか」でもそう見えても仕方ないですね。

これから当分の間猛暑の日が続きます。益々日焼けして黒人になるかも・・・・・・・

希望ケ丘のひまわりに大きな蕾が・・・・・昨年のと種類が違うのか大きなひまわりが咲きそうです。

葉ばかりが大きくなって咲かないのかと思っていましたが、毎日毎日水をやりながら「早く顔を見せて」と願っていましたが、もう少しで大きな顔を見せてくれそうで楽しみです。

今日は亀村の父親の三回忌。亀村は昨日から実家のある香住に帰っています。

亀村の母親は私の姉、父親は私の義理の兄になります。

本来なら私も参列したかったのですが、仕事の関係上無礼しました。

香住は兵庫県北部の日本海に近い松葉ガニや白エビ、えてカレイ、甘えびなど海産物が豊富な所です。

実家は7年前に新築したのですが、今は母親も亀村と茨木に同居しており空き家状態になっています。

亀村は仕事を辞めたら茨木の家を売却して香住に帰りたいと言っていますが、そのころには私も姉も居なくなっていると思います。そんなことを考えていると寂しくなって・・・・・・