昨夜の東北、北関東での地震の報道に大きな不安を感じましたが、津波もなく甚大な被害もなく安堵しています。

私には東北、北関東には友人がいますが、食器類が破損した程度の被害でケガ人も出ず安心しました。

今朝は駐車場にまどかちゃんと麻里ちゃんそしてまどかちゃんの御主人がやって来ました。

御主人とは初めお会いしました。

「いつもまどかと麻里が御世話になりありがとうございます」

まどかちゃんから麻里ちゃんやまどかちゃんの昔の話を聞いているようでした。

私がご主人を見て怪訝な顔をしているとまどかちゃんが「首藤さん主人を覚えておられますか?」

そういえば、昔、三振王の大沢君らをいじめるやんちゃ坊主がいました。

私はいつも彼を叱りたおしてばかり、彼は私に近づこうとはしませんでした。

同級生の大沢君より頭一つ大きくがっちりとした元気な子供でした。

今では185センチ90キロ近い大男、まどかちゃんも170センチ以上あり夫婦そろって大型です。

彼は母子家庭で和歌山に引っ越していったという記憶があります。

「私はいつも首藤さんに叱られてばかり、首藤さんが怖くて苦手でした」と笑っています。

まどかちゃんとどういう経緯で結婚したのかはまだ聞いていません。

同じ所に30年以上住んでいるといろんな出会いがあり、驚いたり嬉しかったり楽しいですね。

まどかちゃんと麻里ちゃんからバレンタインチョコをいただきました。

私には娘と孫のような二人から貰うチョコレートは何よりのプレゼントです。

来月はホワイトデー、そして麻里ちゃんの入学祝、何を贈ろうかと今からワクワクしています。