昨日は第13回改善検討会でした。

今回は予定オーバーの12社20名の参加での実施でした。

現在、サンメイトはじめ参加各社は好調に業績を上げていますが、次年度については決して明るいとは思えません。

サンメイトはこれまでダイレクト営業一本で来ましたが、来期からはルート営業の強化を図ることが必須だと考えています。

検討会では初めて「商談の見える化」つまりマインドセールスの必要性を強く訴えさせていただきました。

簡単に習得出来るスキルではありませんが、身に付いてくれば商談力が驚くほど強化され成果向上は間違いありません。

お客様の二つのマインドを見極めるマインドセールス、これが習得出来ない限りSPIN話法のような小手先スキルだけでは成果向上は望めません。

検討会参加の仲間には是が非ともマインドセールスを身に付けていただき、他社との差別化を図っていただける様全力で応援したいと思っています。

今回は商材紹介として最高品質を誇る太陽光パネル「ソーラーワールド」、ダイキン工業製品、大阪電具の次世代照明CCFL「JUST-SUN」の各社に貴重なお時間を頂戴いたしました。厚くお礼申し上げます。

ソーラーワールドに早速今回参加のW社様から野立49kwのお見積り依頼がありました。今回参加の工事会社R電気様を通じてお見積りいただくようお願いしました。R電気様は前回から参加のG社様とS社様からもPVのご発注をいただきました。

このように参加会社が協力して事業に取り組む、これも改善検討会の大きな役割だと思っています。商談成立を願っています。

検討会終了後は「かに道楽」にて忘年会を行いました。全員検討会の真剣な顔はどこへやら、ワイワイガヤガヤ楽しく賑やかな時間を過ごしました。

第14回改善検討会は平成26年3月中旬の予定です。次回はマインドセールス応用編をお話させていただきます。