今日はキッチンリフォーム中の茨木市西河原のK様のキッチン外周りの外壁左官工事とヤマト運輸様倉庫屋根の産業用太陽光発電工事は午後から雨の為中止となりました。

希望ヶ丘のK様のエコキュート設置工事は無事完了することが出来ました。

午前中は茨木市のM様の産業用太陽光発電ソーラーフロンティア18.6KWの連系でした。

隣接地には一月に稼働しましたM様のお父様のソーラーフロンティア42KWがあり、野立単管架台設置60KWの眺めは壮観です。

午後は今日で稼働一ヶ月を迎えました茨木市大岩のN様のソーラーフロンティア4.48KWの稼働状況の確認にお伺いしました。

4月11日から5月10日まで一ヶ月間のデーターです。

総発電量650.1KW、自家消費電力量181.34KW、売電量468.76KWで、売電金額は19,687円です。

自家消費率は27.9%で発電時の節電には、三人家族全員が昼間御在宅の条件を考えればかなり努力されている様です。

売電と自家消費とで約24,400円のメリットになります。

節電大好きの奥様は御満足そうでした。御主人は少し迷惑顔です(笑)