今日は冬至、女房が「今日はなんきんとゆず風呂だね」

私は煮たなんきんが大嫌い,でも天婦羅にしたなんきんは大好き。(笑)

「今日は野菜の天婦羅とお刺身、しっかり食べてこの寒さを乗り越えないとね」と女房。

今朝の希望ケ丘はマイナス5℃、営業所で飼っている金魚のランチュウ、セメントを練る大きな桶に入れていますが

桶一面に2センチくらいの氷が・・・・大慌てで氷を割って桶の外へ、幸い6匹とも元気に泳いでいます。

金魚って強いんですね。人間なら間違いなく凍死しているのに。

先月お会いした宇都宮のお友達、お会いした次の日からインフルエンザに感染し発熱、肺炎を発症されたのですが、

病院が満床のため入院できず自宅で・・・・・

これは無茶なことです。私も二度肺炎になり二度とも即入院しました。

酸素を使い朝夕抗生物質の薬と点滴を打っていました。

3日間は息苦しく胸の痛みと咳が続きました。その後も胸の痛みと咳は取れず1回目は2週間、2回目10日間入院していました。

退院後も2週間くらいは倦怠感に悩まされ、全快迄1ケ月は要したと思います。

お友達のように入院せずに自宅での療養は薬を飲んでいるとはいえ相当な苦痛だったと思います。

しかし、病院も無謀ですねいくら満床とはいえ命に拘わる肺炎なのに・・・・・

今は仕事をされているようですが、倦怠感、気力が回復するまで無理をしないで下さい。

商売がら年末までご多忙だと思いますが病み上りくれぐれもご自愛ください。