こんばんは。

営業の亀村です。

奈良のヨネカワさんの”坂さんと伊吹さん”が、とっても頑張っています!

私も、このお二人も新規開拓畑です。

今迄、改善検討会の場では、私の行動が異物みたいに思われていましたが、そうではないという事が証明されてとっても嬉しいです。

新規開拓の無限大を感じて貰える事ができそうです。

そして、一番力を貰っているのはサンメイト、私、だと思えています。

サンメイトでは、これは内輪の事ですが(社長に怒られるかな)、「産業用太陽光発電での新規開拓はダメ!」とのお達しが出ていました。

理由は、住宅用と異なり、産業用ともなると、御発注頂いてから完工までの長い間に、その会社様の資金繰りがいつ変化するか解らないので、リスクが高すぎるからというものでした。社長はとっても慎重なのです。

もし、そんな事があったら、サンメイトの様な小さい会社はぶっ飛んでしまいます。

ですが、ここ最近のヨネカワさんが凄く楽しそうに思え、ついに禁断のドアを破りました。

今日は、社長に内緒で、比較的土地がゆったりしていて調整地域の茨木市安威を、産業用太陽光発電で新規訪問してきました。

とても面白かったです。正直、清々しい気分になりました。いい物を勧めにダイレクトに行けるのですから、これ程、楽しく気持ちいい物はありません。

余り件数はいけませんが、自分の目で会社さんの外観から色々な物を判断でき、屋根方向等からやシステムの容量を見れますから、電話アポよりはいいのかなと思いました。

ただ、会社さんの業種によっては賃貸も多く、ロスも多いのが実情です。

何のツテもなく、産業用太陽光発電で会社訪問、というのも、脳が無い気がしますが、仕方ありません。核となる所は、既存の御客様へのお勧めを今迄以上にやればよいだけですから。

産業用太陽光発電においては今年がラスト、と思って精一杯お勧めするのが私達の努めです。

第一日目のお客様の反応は、やはり、住宅用よりもメリットが高いので、5件程訪問しましたが、次回お伺いできる機会を頂けた会社様が1社ありました。

「本当に買取してくれんの?」と仰ったので、「はい。2011年8月に法律で成立していますので、間違いありません。」

「今、決算なので、もう1ヶ月位ずらして来てくれますか。」と嬉しい御言葉です。

いい御縁になる様頑張りたいと思います。

産業用の新規開拓においては、こちらが会社様の信用状況の判断さえ間違わなければ、会社様にとっては絶対にメリットが高いので、お求め頂けるものと思います。

後は、それを判断できる自分の勘を磨くしかありません。

ただ、この産業用ばかりやっていてはいけないとも思います。産業用は麻酔薬です。どんどん体力(商談力)が落ちていってしまいます。

住宅用と産業用を織り交ぜながら、御客様のお役立ちを追及していく必要があると改めて感じました。