大規模なリフォームが昨日完工しました。

13日から新たなリフォーム工事に着工します。

4月下旬まで大きなリフォームが続きます。

昨日は81歳のご夫婦に浴室リフォーム、外構工事、ガレージ、室内リフォームのお見積書をお出ししました。

かなり大きな工事費用になるためご予算の範囲内だけの工事をとご提案しました。

ご主人が「首藤さんのご提案は私たちの年齢を考えて無理をしないでとご配慮下さったと思うのですが、私達は残りの人生を暖かくてきれいなお風呂に入りたいし、室内も快適に過ごせるようリフォームしたいのです。外構工事もガレージも私が思うように変えたいのです。幸いお見積りも予算の範囲内ですので全部お願いします」

私のご提案は間違っていたのです。年齢のことだけを考えていたのです。

大変失礼な提案でした。「もう年なんだからそこまでしなくても」なんて無礼千万ですよね。反省!

お客様にお願いして工事は4月以降に着工させていただくことでご了解いただきました。

ところで、困ったことが起きたのです。

亀村社長が16日から入院、20日に手術をするんです。

3月中旬までお休みすることになったんです。

約一ケ月間希望ケ丘、茨木の現場も行かなくてはなりません。

私は現場、営業と超多忙になりますが、体調管理に気をつけながらこの危機を乗り越えたいと思っています。