孤独死した55年来の友人が亡くなって2年が過ぎました。

連絡が取れず異変を感じた私が警察に連絡、玄関扉の錠を壊して室内へ、ベットに友人の変わり果てた姿が・・・・

確認して欲しいとの言葉に室内へ…・死後一週間ほど経過した友人の姿が・・・・・(思い出したくない)

通夜も葬儀も無し、今彼はどこで眠っているのだろう。(役所に問い合わせても回答無し)

今も住まいは放置されている。

10月13日が父の命日なので彼の命日も10月13日にしている。(忘れないために)

何十年も毎月一度我家に夕食をた食べに来て、テレビを見ながら雑談、笑って話す彼の顔が目に浮かぶ。

最後に来たのが死の直前9月26日、食欲が無いと一口も箸をつけずに帰った。

病院に行く約束をしたけど行かなかったようだ。

三日間は電話に出たけどその後は電話に出なくなった。

救急に電話をしても個人情報だと教えてくれない。(こんな緊急な時でも個人情報優先なのか)

警察に頼むしかない・・・・・彼にはすまないことした。もっと早く警察に連絡すればあのような無残な姿には・・・・

後悔先に立たず・・・・でも悔しい、無念だ。

13日には残された家に行って線香を・・・・私が決めた彼の3回忌だから・・・・・