今日時折お昼を食べに行く食堂でひまわりの種をいただきました。

昨年はお友達にいただいたヒマワリが茨木で可愛い花を咲かせました。(希望ケ丘はダメでした)

6月10日頃に種まきをするようです。二ついただいたので茨木と自宅で育てようと思います。

今年も親父が残してくれたピンクのバラが咲きました。

親父が逝って36年、毎年愛らしいピンクの花を咲かせ、親父との想い出が浮かんできます。

6月25日は母親の13回忌、寝たきりになり認知症になり大変な介護でしたが、あれから丸12年元気だったころの母親を思い出します。

昨日ユニットバスの取り付け工事でしたが、ユニットバスの部材を運んできた運送屋の人が腰が痛いとか歳だから疲れると愚痴を言っています。

「おっちゃん歳いくつや」「もう61歳になりました」

「61歳やて、僕は61歳の時は夜討ち朝駆けで走り回っていたよ」

「会長さんおいくつですか」「おっちゃんより13歳年上や」「ええ‼74歳ですか」

「もうやあらへんまだでないと、まだ74歳や、まだまだこれからや、もうなんて思っていたら終わってしまうで」

おっちゃん少しは元気が出たようですが、気持ちが歳に負けてしまっているようです。

「おっちゃん頑張りや」「ハイ、でももう60歳過ぎたし」こりゃあかんは早よ引退しなはれ。