オール電化販売施工実績750軒超

のサンメイトは、全国で14社しかない口コミ優良店です。

dig_kuchikomi_title.gifクチコミ優良店」は、オール電化JPが選定する「オール電化を施工したお客様からの評価が高い店舗」です。  (バナーをクリックして下さい。)

*********************************

 おはよう御座います。営業の亀村です。

昨日は茨木市春日丘I様邸の太陽光発電設置工事(ソーラーフロンティア2.97kw)でした。

御主人様とは仕事について尽きない話ばかりで、社長と3人寄ればその談義です。いつもサンメイトのブログを御覧下さっているとお聞きし、とても嬉しく思っています。

ブログは私自身の自己啓発にとても役立っています。頑張っている他社さんのブログを拝見して頑張らねばと感化されることも多いですが、もしあるとすれば一番拝見したいのはI様のブログです。I様は「売る脳」を持っていらっしゃる方ですから、勉強させて頂きたいと思うからです。
チームの力の結束にも一役買ってくれそうですから、明日から入社の玉島さんと3人チームの意思確認の場にも利用したいと思っています。

I様は信じ合えるチームは究極ではないかと仰っていました。社長の数日前のブログで、「今度入社する玉島さんには数字を求めないと思っている」との記事を御覧になってのコメントです。

そうです。社長のこの言葉の裏側には、サンメイト流のコツコツ地道に誠実に、お客様へのお役立ちの気持ちで訪問を繰り返していれば必ず、絶対必ず、数字は付いてくるとの信念があるからです。

どんな苦境に陥ってもそれさえ忘れなければ成果はついてきます。そして、そうしてきた私の行動を200%信じてくれているからなのだと感じています。

昨日の午後「採算が合えば考えたい」と仰って下さったS様邸にお伺いしてみました。方向は申し分ないのですが屋根面積が狭いので余り大きなシステムが組めませんから、コストパフォーマンスがよくありません。

図面、できれば実測してからの御見積り、そして発電シミュレーションを元に検討頂くのが先決です。

早々にお家の図面をメールで送って下さる事になりました。S様の御検討のお手伝いができれば嬉しいです。

そして、昨日の工事の御紹介です。

  

 

お客様は御自分の屋根がどうなっているか御覧になる機会が無いのですし、工事の工程も解り難く御不安も多いかと思いますので画像をアップします。少しでも参考になれば嬉しいです。
先ず、画像にはありませんが、最初に屋根に上がってやることは、「墨だし」です。位置決めです。そして垂木位置を頭において支持金具設置の為、瓦をその箇所に応じて捲っていきます。瓦を捲れば、緑色の防水シート、ルーフィングが出てきます。このルーフィングの上にルーフィング保護の為に宛板を載せます。

  

宛板とルーフィングを木ネジで密着させます。支持金具の位置を予め探している垂木幅に合わせて決めていきます。少し見えにくいのですが、宛板の三方を防水処理しています。下の画像の様になります。

   

 

そして、支持金具の5つ穴の内、2つは垂木に打ち込む様にします。右の画像の黄色い円内の支持金具の状態の様に、全て木ネジを打ち込みます。

 

 

その支持金具の打ち込み終了後、縦桟を設置します。

  

そして、パネルの設置です。設置においても細かい金具があります。かなりの傾斜角です。

 

上から見下ろすととてもじゃないですが、慣れた職人さんでないと立ってはいられません。ところで三角パネルについては100w、95wタイプには発電はしませんが、見栄え上ダミーパネルの対応があります。私的には165wタイプにも作って欲しいと切望します。

  

とっても可愛いお家のI様邸はおめでたい事が満載!!

一つはI様太陽光発電所の稼働。そして、憧れの新車!!

そして、5月30日御誕生の〇〇ちゃんです。お姉ちゃんのHちゃんも心の中は一杯色んな事を思っているに違いないと思います。

I様の将来が素晴らしいものである事を心よりサンメイトはお祈りしています。大黒柱のI様、これからもサンメイトを宜しく御指導下さい。