こんばんわ   ~ (^ ^)/

サンメイトの亀村ですー!

今日は、茨木市目垣のS様のオール電化工事でした。 

osaraarai03.jpg今年の4月から、目垣地区をオール電化営業で訪問してまして、S様も、「お爺様やお婆様のお考えがあるので、電化は考えていない。」と、最初は断わっておられました。
実は、目垣地区は、都市ガス参入のタイミングでした。
一軒一軒丁寧にご訪問して、都市ガスと、オール電化の比較検証を御提案し、お家ごとに異なるメリット、デメリットを、お伝えしていきました。きっちり説明を聞いてみようという姿勢の方なら、必ずオール電化の優位性をお解り頂けると確信してましたので、結果として、オール電化を御採用下さるお家が増えて参りました。

たまたま、サンメイトで、5月30日にオール電化工事をして頂いたK様と、S様が大の親友で、K様からS様に勧めて下さった事がきっかけで、今回の工事が実現致しました。

では、S様のオール電化工事の工程をご紹介します。

☆工事前

sany0252.JPGこれまでお使いの灯油ボイラーです。

10年ご使用です。

給湯器の上の器具は、”スカイブレンダー”です。

そうなんです!7人ご家族なので、太陽熱温水器
も屋根の上に載ってました。
今回はそれも撤去します。

sany0253.JPG
灯油タンクです。
これがあると、オール電化扱いになりません。

sany0259.JPGクリナップのキッチンで、とても綺麗にされてました。

☆電源工事

sany0257.JPG工事前の分電盤です。

75Aで、リフォームの時に大きくされたそうです。

 

sany0375.JPG
小ブレーカーに空きが複数あったので、
IHとエコキュートの専用回線を、分電盤
から取らせて頂き、配線を接続しました。

 接続後は、分電盤の蓋をして、完了です。

I

☆灯油給湯器とタンク、ガスコンロの撤去

sany0388.JPG給湯器を撤去し、壁穴は、コーキングしておきます。

左から、追いだき配管、給水、給湯、リモコン線です。

sany0377.JPG
灯油タンクに残った灯油は、お客様のお手持ちの
18L用灯油ポリタンクに移し換え、お引き渡し
します。

sany0374.JPGガスコンロ撤去後です。

さあ、私の工事日の大仕事が始まります。
掃除ですっ!

職人さんも苦笑い。

sany0379.JPGシステムキッチンの引出しタイプのフロアキャビネット
を取り除きます。

ニョキッとでているのは、ガス管です。
この後閉栓キャップをして、コンロ側
のガスも閉栓します。

☆配線工事

sany0373.JPG
レンジフードの左側の壁の裏側に分電盤があります。

天井のベニア板にポッカリ開けられた四角の穴は、
リフォームの際に電気の職人さんが、手元作業スペース
確保の為に開けらていたので、それを使わせて頂きます。

sany0395.JPGところが、ところが!

S様のキッチンスペースは、昔の土間部分。
天井高が低く、おまけに下屋。床下が19㎝
しかありませんでした。
ですから、レンジフードから落とした配線を
迎えに、コンロ下まで潜れません。

電気担当の山野さん、いくらなんでも、体の厚みが19㎝なんて、御歳42歳ですし・・・・。
痩せるまで、待って貰いましょうか?ナンテ!

そこで、

sany0397.JPG奥様にご了承を頂いた上で、キャビネット奥の床に近い所に、
開口を作らせて頂きました。

もちろん、後で蓋をして、引出しタイプのキャビネットを
入れれば、見える事は決してありません。

sany0398.JPGこれで、大丈夫です。

この四角の開口部分から、ゴソゴソやって
エコキュートの電気配線を床下に送り、
屋外に導引できます。
 
*山野さんの手:顔出しはムリって断固として
言われました。

☆配管接続工事

sany0400.JPG
灯油給湯器のあった場所と2m程離れた位置に
エコキュートのタンクを設置します。

追いだき配管、給湯配管、給水配管を新設します。
 

sany0408.JPG

この場所は、通られませんが、必ず埋設します。

美観の問題だけではなく、危ないですし、劣化を
避けれますし、保温状況も高まります。

sany0410.JPG(まだ、ヒートポンプや、タンクの脚部カバーは
 はめておりませんが。)

どうですか!! この美しさ ♪
配管担当の高瀬さんは、落ち着いたイケメンです。
仕事も綺麗なんですね!

sany0418.JPG上がヒートポンプ配管です。
因みにこの配管は、絶対埋設してはいけないのです。
沸き上げ温度低下の原因になります。
下は、追いだき、給湯、給水配管、配線等を
まとめてタンクに送ってます。

ホント、スッキリで、S様もお喜び下さると思います。

sany0409.JPG
タンクとヒートポンプの連絡配線、リモコン配線、
電源、アース線等全て完了し、いざ、蓋をします。

試運転開始!!

sany0414.JPG
物干し竿受けが外せないので、どうしても、
写ってしまいますが。

パナソニック
HE-K46CQSです。

sany0415.JPGパナソニック KZ-JT75MSです。

ガスコンロのゴトクに、いつもふきこぼれた水が
溜まっていたので、掃除が大変だったそうです。
このシリーズは、ふきこぼれや焦げ付きを音声で
知らせてくれ、OFFになるので、便利!と、大変
喜んでおられました。

”I型キッチンの造作カウンターのフラット対面キッチン”で、加熱調理機前を耐力壁で、ダイニング側からは ガスコンロを見えない様にしてありました。

それが、IHが設置し終わった途端、余りの綺麗さに、「キッチン側でご飯食べようかな~。」と冗談を。

「ず~っと、眺めていたい~!」と、奥様も惚れ惚れされておられました。自慢じゃないですが、ホントにカッコイイんですよ。

ゴトクがないだけで、家具みたいな見栄えになるんです。嬉しいですよ~♡

どの奥様も、私 亀村を含め、女なら「料理に覚醒しますよ。」と、申し上げると、余計盛り上がり、何だか二人でウキウキしていました。

「明日のお弁当が心配。」と仰るので、一緒に卵焼きを作って、ワイワイやってました。

楽しく説明させて頂くことができ、アッという間に1時間半程経っていました。でも、じっくり、S様の使い勝手を事細かに聞いて参りますと、それ位必要なんです。後で一人で使うご不安が少しでも、軽くなりますから・・・。

♡♡♡サンメイトの工事日
必ず、工事の日は、ご提案させて頂いた私、亀村と社長が参ります。責任を持って工事に関する全ての事を請け負って、お客様の”一大事の行事”に全力を尽くします。

又、特に奥様の一番のお気に入りとなるIH周りにつきましては、徹底して掃除をさせて頂きます。多分、皆様驚かれます。
ですが、もし「私が使うなら、こうして欲しい」と思うはずですので、気が済むまで、掃除させてやって下さい。ただ、お嫌かどうかは確認してから、させて頂きますので、ご安心下さい。

では、匿名でも構いませんので、色々ご質問してみてくださいね。お待ちしてます~!

              ko-hi-bureiku.jpgお見積り・お問い合わせは  こちら
    JA茨木市農協提携
    関西電力認定「はぴeスマイル店」  
happa03.jpg
  
㈱サンメイトへ 

                                     

    お急ぎの場合は   TEL: 0120-328-910  (24時間体制です。)
                           FAX:  072-624-8926   (同上)