6年前に2匹の金魚丹頂を飼い始めました。

買った時は小さくて上段の水槽で十分でしたが、どんどん大きくなり窮屈そうでした。

しかし、半年前に写真手前のテンちゃんがなくなりマルちゃんだけになりました。

私の部屋に置いている水槽は私の性格通りいつも綺麗に保たれています。

少し汚れるとすぐに掃除をしないと気が済まないのです。

テンちゃんだけになると益々大きくなり、十分に泳げなくなりました。

これではかわいそうなので大きな水槽を買ってきました。

大きな水槽(下段)に入れてあげると気持ちよさそうにスイスイ泳いでいます。

私が水槽に顔を近づけると傍に寄ってきてじっと私を見ています。

10分も20分も見ていると女房が「何してるの」「マルちゃんと話してる」

女房はあきれ顔、でも私の家での楽しみはこれしかないのですから・・・・・・