我家のベランダから見える遊歩道に咲く桜です。

ここ二、三日の冷え込みで開花が遅れ、この週末に満開になりそうです。

私が住む千里ニュータウン、この地に初めて住んだのは60年前、当時私は中学生でした。

1970年の万国博を機に千里は大きく変貌し、鉄道、道路も驚くほど便利になりました。

阪急南千里駅まで徒歩5分、商業施設や大病院も近く、2年前に引っ越したマンションを終の棲家とと決めています。

今日は大阪南部の河南町から私の主宰する改善検討会に参加していたカサワキ電気の笠脇社長が希望ケ丘営業所に来てくれました。

当時、仕事が少なく、私のブログを見てSOSのメールをいただきました。

私から厳しい指摘、大声で叱責されながら会社の改善に注力されていました。

今日も「首藤さんから社長としての基本や多くのことを学ばせてもらい、それが今も生かされています」

仕事も順調に伸びているようです。

当時、私を訪ねてくるときは軽バンでしたが今日はレクサスIS300hでした。

いいじゃないですか、頑張ったご褒美ですから。(私はいつまでたってもプリウスですが)

最初お会いした時は「お前、生きとんか」というような表情をしていましたが、今は溌溂とした活気ある表情をしていました。

嬉しいですね。お互い厳しい市場環境を乗り越えた戦友のようなものですからね。

彼の益々の発展を祈りたいと思います。