今朝は医者に行って来ました。私の高校時代の友人です。

自分では「俺は名医だ」と言っていますが実はヤブ医者なんです。

今朝もヤブなのに大勢の患者さんが来ておられます。私も含めて皆さん勇気がありますね。

診察の結果「風邪やな」、「そんなことは判ってるわ、注射して薬を出してくれ、俺は忙しいんやお前の能書きを聞いてる暇はないんや」と半分喧嘩ごしです。

ヤブ君とは40年の付き合いになります。時々「薮庵」という蕎麦屋に二人で食事に行っています。

私が「この店の名前はお前にピッタリやな」と笑うと、「誰がヤブやねん俺は阪大医学部卒の名医やで」と自慢しています。

実際、病気のデパートのような私はヤブ君には何度もお世話になっています。

心の中ではヤブ君のことを「名医」だと思っています。