こんにちは、営業の亀村です。

今週はとても忙しかったです。

月曜日は産業用太陽光発電設置の工事、火曜日から明後日の土曜日まで、毎日商談です。

合間をぬっての新規開拓もままならず、今週のそれに費やした時間は僅か1時間半程です。

昨日、豊能郡豊能町希望ヶ丘のM様をお訪ねし、太陽光発電のお勧めをさせて頂きました。御夫婦様お揃いでお迎え下さり、塗装を含めたお話となりました。

M様は2年前にオール電化を御採用されましたが、ここ最近の電気料金の値上がりを快く思っておられません。せっかくオール電化で「はぴeプラン」契約にしたのだから、電気代を増やしてなるものか、と努力されておられます。

ですから、太陽光発電の御導入に関しても、御二人共が御熱心です。

雑談の中で産業用太陽光発電の話題になりますと、数字にお強い御主人様が”グッ”と身を乗り出されてこられました。今現在、購入を検討されている土地がおありだそうで、そちらへの設置の検討も魅力と捉えて頂いたようです。

そして明日は、塗装の現場調査でお伺いする予定です。

 

M様邸を失礼した後、5時まで新規開拓。

5月に引越ししてこられたS様と光熱費の事でお話ができました。

S様、希望ヶ丘での初めての夏がとても涼しくて気持ち良かったそうです。

希望ヶ丘は夏の気温が他より低い為エアコン使用の頻度が極端に少ないのです。殆どの家庭は扇風機、お家によっては1台もエアコンを設置していないお家すらあるのです。今の世の中エアコンを設置しなくて過ごせる夏があるなんて考えられないです。(しかし今年の夏はさすがにエアコンをつけてしまった、と仰る方が増えましたが。。。)
ですから、夏の電気代は他地域と異なり然程高くはなりません。

ところが、冬はその分長くて厳しいのです。夏少ない分が冬上乗せになると言ってもいい位、光熱費が高くなります。
恐らく、S様は驚かれるんじゃないでしょうか。だって、皆様のお話では和室の花瓶の水が朝凍っていたり、お風呂の残り湯に朝、氷が張っていたりと、お聞きしただけでも辛くなってしまう様な寒さですから。

そんな冬に、S様のお風呂の入り方は、LPガスの垂れ流しかも、です。

御家族の入浴の時間帯が朝と夜にパカッと分かれているそうです。夏はいいけど、冬はLPガス代の負担が大きくなりそうですよね。

夜溜めたお湯を朝氷のごとく冷たくなったお風呂の湯(水)を一から沸かし直すのですから、LPガス代もお安くはないでしょうね。

冬のお風呂の入り方を変えるか、給湯器の熱源を変えるかしないと、大変だと思ってしまいます。

光熱費シミュレーションの御依頼を頂戴し、来週お持ちする事になりました。

希望ヶ丘の秋は短いですから、S様には是非この機会に真剣に御検討して頂きたいと思っています。