オール電化販売施工実績700軒超

のサンメイトは、全国で14社しかない口コミ優良店です。

dig_kuchikomi_title.gifクチコミ優良店」は、オール電化JPが選定する「オール電化を施工したお客様からの評価が高い店舗」です。

(バナーをクリックして下さい。)

ceo1.jpg代表の首藤です。

こんばんは。

茨木市佐保のO様の浴室、洗面室、トイレ、裏口、カーポート、裏庭、キッチンのリフォームが始まりました。

sany0041.JPG
お庭には、大きな庭石が沢山あります。とても凄いお屋敷です。

sany0055.JPG
素晴らしい軒天です。見ていて、飽きません。

p1050689.JPG
敷地内の倉庫に東西で設置のソーラーフロンティアです。6月9日の夕方連系でした。
本日は、お昼から一気に天気が悪化したので、合計18,1kwの発電量でした。
この倉庫左にカーポートを作ります。

p1050695.JPG
お婆ちゃんが、キッチリ養生する様子を見て、「昔と全く違う。」と驚いていらっしゃいました。

p1050696.JPG
6人家族様(お婆ちゃんや、お勤めの3人の娘さんもおいでです。)なので、できるだけ分散して、解体していきます。おトイレは、お風呂より後に解体する様にして、御不便な期間が短くなる様に気を配ります。
(このブルーシートの先はおトイレです。)

  

p1050687.JPG

時代を感じます。脱衣場の床はタイルで、冬とても冷たいそうです。

p1050704.JPG
浴室のタイルも、こんなひび割れが。。。

p1050703.JPG

浴槽を取り除いた跡。

p1050698.JPG

ホーローの浴槽です。

p1050688.JPG
この洗面台の裏側には、古くから下駄箱が置いてありました。

p1050680.JPG
今回のリフォームに際し、下駄箱を避けると、ナント、漆喰が長い間の漏水で、シミができていて、カビが生えていました。

p1050691.JPGほんの少し洗面化粧台を動かしただけで、水が噴出してきました!Yell

p1050692.JPG
大工の和田さんが急遽処置を。

p1050702.JPG
竹小舞が見えます。

「何故、水が漏れていたのか。そして水が噴出す事になったのか。」

O様邸は、ダイキンの井戸水対応のエコキュートを設置して頂いています。

30年以上井戸水を使用した配管は、動脈硬化状態で、しかも劣化が相当激しくなっていました。

給水配管が根元からポッキリ、というより、ポロリ取れたという感じです。

うちの田舎の実家も昔井戸水だけを使っていて、ボロボロでとてもモロクなっていたお風呂の配管を、職人さんが触るとポロっと折れてしまった事を思い出しました。

夕方5時半、O様邸を失礼致しました。

ところが、夜8時位にO様から社長に電話です。

トイレの配管から、水が噴出していると。。。

「ひょっとして」

直ぐに、O様邸へ、大工さん、水道屋さん、社長の3人が向かいました。

余りに遅いので、心配の余り、社長に電話を入れてみますと、電話の向こうで、O様御夫婦様も含めて、皆さんで爆笑されています。(内心ホッとしました。)

先程電話があり、10時半過ぎ、O様のお宅を失礼させて頂いたとの事でした。

原因は、井戸水の配管の劣化です。お風呂の解体時の振動で、特に劣化の激しい部分が、折れて水が噴出した様です。

配管を全てやり直す事になりました。