SANYO太陽光発電 HIP-215NKH5×24枚の5,16kwの設置工事です。

kabe02.gif

こんばんは Kiss  営業の亀村です。

昨日の25日に終えた工事だったのですが、イヤ、今日じゃなくてホント良かったです。雪が舞う寒さの中、職人さんも辛いですからね~。

ただでさえ今の季節、夕暮れの屋根は、ホント、寒いんですよ。芯から冷え切る!!屋根はよく耐えてますよ、年柄年中暑いも寒いも。


ha-to2.gif 二日目の25日は、縦桟取り付けからです。

p1020957.JPG
下固定金具(ZAM鋼板)を差込支持金具の上に取り付けます。
この固定金具には、高さを調節する緩みがあります。後で活きてきます。

p1020958.JPG
架台フレーム(アルミ)を取り付けています。

モジュールを押えるナットや、落下を防ぐ部材を取り付けていきます。

  hosi3.gif  ここがポイントです。 

p1020967.JPG
水糸で、まず、軒側の架台フレームの前面を合わせます。きっちり揃えるのです。

p1020969.JPG
フレームの上部にあるピンクの糸見えますか?

まずは、下ラインに左右に張ります。

p1020968.JPG
上部にも左右に張り渡します。

各、縦に並んだフレームの水平をとります。

book1.gif 今回のSANYOのレイアウトは、シャープの横桟工法と異なり、縦フレームが独立して並びます。

1枚のモジュールに2本必要ですが、横のモジュールとの連結フレームはありません。ですので、水平がとれていないと、凸凹の設置になってしまいます。水平を取った後、下固定金具の穴の範囲で、微調整していきます。とにかく、ここまでが、仕上がりに凄く大事になってきます。SANYOは工程に時間がかかる訳ですね。

p1020971.JPG
職人さんが、モジュール設置の前に、瓦の掃除と、樋を綺麗にしてくれました。

有難う   ha-to2.gif

p1020975.JPG
ケーブルです。今回は4回路。1回路につき6枚です。

p1020981.JPG
後もう一息!

間カバーはSANYOはありません。

軒カバーは、オプションですが、サービスでお付けします。連系の日に付けます。

p1020985.JPG
はあ~、何とか、太陽が沈むまでに間に合った。

p1020986.JPG
完成です onnpu3.gif

M様のお宅には、29日に先日ご依頼頂いた、アンテナ工事に参ります。ご注文のTVもありました。連系は、来年になり残念ですが、SANYOの入荷が中々できず、遅くなってしまいました。御免なさいM様。

奥様からは、職人さんにお気遣いまで頂いて、この場をお借りしてお礼申し上げます。しかも、たっぷりのお野菜も頂いてしましました。

本当に有難う御座いました。

                      
お見積り・お問い合わせは ⇒ 
㈱サンメイトへ 
関西電力認定usi.gif「はぴeスマイル店」・JA茨木市農協提携
お急ぎの場合は(24時間体制です。)
TEL: 0120-328-910  FAX: 072-624-8916