毎日35度の猛暑日、現場にいると汗が噴き出してきます。

現場の塗装、外構工事の職人さんは大変です。水分補給と適度な休憩をお願いしています。

明日から過酷な屋根カバー工法が始まります。

日中の屋根の温度は80度になります。地下足袋を履いていても足の裏が痛くなります。

盆明けからは茨木でマンションの塗装工事に着工します。

職人さんは空調服を着用していますが大きな効果は無いようです。

少々工期が遅れてもいいから無理せず頑張って欲しいと思っています。

今日からメーカー、商社は18日までお盆休み。

昨日までに必要な機器類は倉庫に納品してもらいましたがお陰で倉庫は足の踏み場もない状態です。

毎年のことですがこの時期は緊急な工事は機器が入らないためお断りしています。

私のお盆休みは15日だけ、墓参りに行かないと女房に叱られますから。

サラリーマン時代は休みを取って女房と東北青森の奥入瀬渓流や十和田湖に行ったり、九州長崎に出掛けたりしていましたがこの仕事についてからは25年余り何処にも行っていません。

そんなダメ亭主ですがリタイアした時には思う存分旅行に行きたいと思っています。

でも、そんな時が来るかなあ・・・・・・