今日の午後、昼食を食べて今朝寝坊して見逃した「ごちそうさん」を見ようと座ったとたん電話です。

茨木市〇〇自治会の役員さんから、「すぐに来てくれるか」と呼び出しです。

「人がくつろいでいる時に何やねん」こんなことを言ってはいけませんね。

用件は「2月10日の役員会で自治会館の屋根に太陽光発電の設置計画が決定したので現場調査と見積りを頼みたい」とのことです。

「この忙しい時に何でやねん」こんなこと言ったらバチが当たりますね。

二階建てのスレート屋根に南、東西の三面設置約40KWの規模です。

二社の相見積りになりますが、私は余り乗り気ではありません。

何故なら自治会の場合「船頭多くて」の諺通り、皆さん好き勝手の言いたい放題。これに閉口することが目に見えています。

とりあえずお見積りさせていただくことになりました。